厳選 AGA 育毛剤

育毛剤選びで迷ったらまずはご覧ください。本記事では、ハゲラボが厳選して選んだ育毛剤ランキングをご紹介

プロスカー フィンカー

プロスカー フィンカー

フィンカーはインド国内第2位の製薬会社であるCipla(シプラ)社が製造しているAGA治療薬です。「プロスカー」のジェネリック医薬品となり、プロペシアと同様にフィナステリド(フィナステライド)が配合された育毛剤なので、女性は触ることも禁忌とされています。

フィンカーの効果・効能

プロスカーについては先程紹介したリンク先で詳しく説明していますが、プロスカーのジェネリックであるフィンカーも、基本的な効果・効能・副作用等は同じですので、AGA治療薬として利用した場合の詳細はAGAにおけるプロスカーの効果を御覧ください。

フィンカーの副作用

効果・効能の項目と同様に、プロスカーの副作用を御覧ください。フィナステリドを有効成分としているプロペシアやフィナロ、フィンペシアも同様の副作用が報告されています。フィンカーにも関連する項目となりますので、それぞれのページをご確認ください。

プロスカーとフィンカーの違いは?

大きく異なっている点は販売されている価格です。これは研究開発のための費用が必要ないジェネリック医薬品の大きな特徴なのですが、フィンカーの製造元であるシプラ社が本拠を置くインドの法律の特殊性にも関係しています。

その他はオリジナルであるプロスカーと同じといっても良いでしょう。もちろん、製造されている国と会社が違いますし、製造過程にも多少の違いはあります。しかし、最終的に人体に及ぼす作用は同じとされています。これは、利用されている有効成分がフィナステリドであるためです。

フィナステリドはミノキシジルと並んで、発毛に強く作用するとされている成分です。薄毛の原因の多くは悪玉男性ホルモンによる発毛サイクルの乱れであり、この男性ホルモンの働きは一般的に市販されている育毛剤では止めることは出来ません。

他にも、亜鉛ノコギリヤシブロッコリースプラウトといった発毛成分にも注目が集まりつつありますが、現状で医学的に作用があると認められている成分は、ミノキシジルとフィナステリドのみです。

そして、プロスカーもフィンカーも、このフィナステリドを有効成分としていることから、作用に大きな違いが無いと考えるのが普通です。

f:id:EDman:20170705174959g:plainプロスカー フィンカー