厳選 AGA 育毛剤

育毛剤選びで迷ったらまずはご覧ください。本記事では、ハゲラボが厳選して選んだ育毛剤ランキングをご紹介

まつ毛育毛剤 口コミ

まつ毛育毛剤 口コミ

まつげ育毛剤でまつげが伸びるメカニズム

まつげ育毛剤の紹介をする前に、なぜまつげ育毛剤を使うとまつげが伸びるのか、そのメカニズムについて知っておきましょう。
まつげの発毛サイクル

体毛には毛周期というものがあります。これは、毛が生え変わるサイクルのことで、成長期、退行期、休止期と移り変わっていきます。毛周期は毛によってズレがあるので、ある毛は休止期で毛が生えておらず、ある毛は成長期で毛が伸びているという状態が混在しているため、髪の毛も体毛も、常に一定の量に見えているのです。
まつげも同じように毛周期があり、毎日数本は抜けています。ここで、成長期が短く、休止期が長いと、まつげが抜けている時間が長くなり、生えてもすぐに抜けてしまうため、濃く、太く、量の多いまつげになることが難しくなってしまいます。そのため理想のまつげを手に入れるためには、成長期を長くする必要があるのです。

まつげ育毛の有効成分「ビマトプロスト

まつげ育毛の有効成分に、「ビマトプロスト」というものがあります。
ビマトプロストはもともと緑内障の進行制御等のために使われていた目薬だったのですが、使った患者さんのまつげの太さ、密度、長さが増加したのです。そこで、化粧品としての試験が開始されました。その後、2008年に、アメリカ食品医薬品局FDA、日本の厚生労働省にあたる機関)が、ビマトプロストを、まつげを長くする美容目的の成分として承認しました。アメリカの公的な機関で承認されている成分なら、効果も期待でき、信頼度も高いですよね。
ではなぜビマトプロストがまつげを長くするのかというと、まつげの発毛サイクルが関係してくるのです。
ビマトプロストは、まつ毛の毛包(根元に部分)にあるプロスタミドaF2を活性化させます。プロスタミドaF2が活性化すると、毛周期の成長期が長く続くようになります。つまり、まつげが成長しやすくなり、太く、長く、密度のあるまつげを目指すことができるのです。

f:id:EDman:20170705174959g:plainまつ毛育毛剤 口コミ